OPEN-G

いろんな好きなもの、語ります。

猿之助くん、お大事に

新橋演舞場での事故のニュースを知ってかなり心配しましたが、ご本人の「元気です」というコメントが出てくれて漸くホッとしたところです。大きなケガをしてしまったのだから安心というのとも違うのだけど、コメントが出せる状態だと分かったので。

 

復活してくれると信じてるから、どうか治療に専念してください…。

 

肩の力が抜けたので、録画しておいた『昆虫すごいぜ!』も笑って観られたし、もちろん猿之助くんがゲストの『LIFE!』も観ましたよ。

 

香川照之氏、最高だな。

 

歌舞伎 comments(0) - ノリアン
強く美しく

朝、それを察して、海老蔵くんの言葉を待ちました。

仕事だったので他の情報は知りませんでしたが、遅い昼休みにやはりそうかと知って、でも会見前だったから少し憤りを感じて、だけど色々考えられなくなるくらい悲しくなって、周りに人がいたけれど、泣くのを堪え切れませんでした。

 

昨日も祈ってた。

でも、届かなかったのかなぁ…。

 

誰よりも綺麗で可愛らしい女性だと思っていたし、いつまでも見守って、応援して行こうと思っていた人でした。

あの笑顔、強さ、前向きな清らかさ、忘れません。

 

握手してもらった時の手のぬくもり、ずっと覚えています。

 

麻央ちゃん、お疲れ様でした。

どうぞ安らかに。

 

歌舞伎 comments(0) - ノリアン
2年ぶりの六本木歌舞伎

座頭市

海老蔵くんの六本木歌舞伎、行って参りました。

凄く面白くて、良い意味で裏切られた感じです。つまりこのフライヤーのビジュアルだし、この演目だし、何といっても寺島しのぶさんとの共演でしたから。

 

重めの内容になるのかな?ちょっと大人な場面もあるとか言ってたな…と、そんなつもりで観に行った私が間違ってた。そうだ、前回を思い出すべきだった(笑)。

続きを読む >>
歌舞伎 comments(0) - ノリアン
兄弟初舞台

中村屋さん密着、今年はいつも以上に笑ったりハラハラしたり、忙しい(笑)。

男の子の兄弟は大変だぁー。

 

奔放な次男、哲之くんと、やっぱりお兄ちゃんだねぇ、な、七緒八くん。

楽しく観ていたのに、ちょっとした事で涙腺が緩んでしまうのはもう仕方ない。

おばちゃんは涙もろくてしょうがないよ。

 

生まれた時からたくさんの人に見守られて、応援されているあの子達が、将来歌舞伎の道を選択するとは限らないけど、見てるからね。

 

しかしまぁ、勘九郎くんがね、しっかりお父さんなんだよなぁ。

私の中で「お兄ちゃん」の呼称は彼の為のものだったんだけど、さすがにもう違うかなぁ。

これからは七緒八くんの事を「お兄ちゃん」って呼ぶようになるかも…。

 

歌舞伎 comments(0) - ノリアン
成田屋さん密着

今年の『市川海老蔵に、ござりまする』は、観るのに覚悟がいる。

いつもみたいに楽しんだり、子供たちの姿に目を細めたり、そんな事だけでは済まなくなる。

きっと辛い涙も出てしまうだろう。

 

そうして観たものは、やはり涙を流さずにはいられなかったけど、それ以上に人間の強さや深い愛情に心を打たれて、こんなにも美しい人達がいるのかと、まるで浄化された様な気持ちになりました。

 

なんかねぇ、私は、私自身が全くダメな人間だと知っている分、そうでないまっとうで心根の綺麗な人達には、どうにかして恙なく幸せに、悲しみを少しでも減らして暮らしていて欲しいと思うのですよ。

 

神さま、なにとぞ。

 

 

歌舞伎 comments(0) - ノリアン
おしかけないで
麻央ちゃんのこと、海老蔵くんのブログを見ていてずっと違和感の様なものは感じられていたけれど、あえてあまり気にしない様にしていました。心配だけど、…そんな事ないよな。という感じで。

またマスコミが嫌いになりそうです。
何でも知りたい訳じゃないです。そっとしておいて欲しい。
まっとうな配慮を、お願いします。
 
歌舞伎 comments(0) - ノリアン
チョコを食べつつ中村屋さん
高カカオ
高カカオのチョコレートが肝臓にいいらしいという話を聞きつけて、近頃ではこのように食後にカカオ70%以上のチョコレートを食べる様にしているのですが…。

先日『あさイチ』で高カカオチョコの特集がありましてね。まさかと思いましたが、スーパーの棚からすっかり消えてしまっておりました。おーい、どこ行ったー。

今日はフジでやってた中村屋さんの密着番組を観ました。良い番組をありがとう。
お兄ちゃんも七之助くんも、本当に頼もしくなったなぁ。

勘三郎さん、三津五郎さん、小山三さん…。今でもやはり、いない事に実感が湧かない。
だけど勘九郎くんの姿や子供たちの顔を見ると、もう悲しいだけじゃなくなります。

フジ、いろいろあるけどさ、中村屋さんの密着だけはやめたらいけないよ?
 
歌舞伎 comments(0) - ノリアン
赤鬼さん
BSで放送された海老蔵くんの密着番組(今までの特番の再編集に『ABKAI』の新作歌舞伎作り密着をプラスしたもの)を観ています。
今年の『ABKAI』の映像も思ったより多くて、嬉しい。

今年のは本当に楽しかったですもん。ほら、こうしてテレビで観てもあの舞台の楽しさが伝わって来る。いやー、もう一度フルで観たいわぁ。

しかしこれを観ると、どうやら私はまんまと作り手の思惑通りに楽しんだらしいって事がよく分かって、我ながら理想的な観客なのではないかと(笑)。


ところで今日から海老蔵くんの出演している新しいCMが流れておりますが。
…え?ケンシロウ(のその後)役?

何よそれ。張り切って録画しちゃったじゃないの(笑)。
 
歌舞伎 comments(0) - ノリアン
『ABKAI 2015』
ABKAI 2015
『市川海老蔵 第三回自主公演 ABKAI』です。今年も観られました(^^)
昔話シリーズとも言える新作歌舞伎、『竜宮物語』と『桃太郎鬼ヶ島外伝』の2本。

当然ながらよく知られている昔話をそのまま演じている訳ではなく、ひねりを加えたり視点をまるっと変えたり、しっかり大人が楽しめる作品になっていると思いました。
続きを読む >>
歌舞伎 comments(0) - ノリアン
三津五郎さん
三津五郎さんが亡くなられただなんて…悲しいです。
勘三郎さんも團十郎さんも、元気に舞台に戻られるのだと信じていました。三津五郎さんは、信じて疑わなかった。こんな事って…。

私が初めて歌舞伎を観た時、歌舞伎座の舞台には三津五郎さんが立っていました。
その佇まいに品があって、よく覚えています。

ご冥福をお祈りします。



 
歌舞伎 comments(0) - ノリアン
1/6 >>