OPEN-G

いろんな好きなもの、語ります。

80年代洋楽

今ちょっとアレだ。家族の事とか、仕事の事とかで、上手く行かない時期だ。

全てが悪循環で、ここから抜け出したい…。

1泊でいいから、どこか行こうかなーとか考えるけど、余計な出費は控えた方が良いかも…とか考えちゃうから、検索するだけで終わっちゃう。

 

でもちょっとテンション上がる事もあった。NHKのBSでやってる洋楽流してる番組、今は80年代なの。一昨日あたりから、中高生の頃に好きだったラインナップで埋め尽くされる様になって、孤独に喜んでる。

 

あぁでも、既に他界したアーティストも少なくないなぁ。

そう言う年齢なんだね、私も。(いかん、また鬱モード…)

 

音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
『Journey of a Songwriter』 浜田省吾
浜省
浜田さんのNEWアルバムを聴きました。”旅するソングライター”ね、堂々とそんな事言えちゃう彼がやはり好きであります。
そして10年振りだというこのアルバムが2週連続1位とのこと!おめでとうございます。
私は2週目に貢献したことになりますね。だって発売されたのを知ったのが1週目首位のニュースを見たからなんだもの(笑)。
続きを読む >>
音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
かっこいいなぁ

今日はある程度の忙しさは覚悟していたけど、予想以上の忙しさでした。疲れたな。
『少クラプレミアム』のKinKiさん観てちょこっと元気復活。
今は小田和正さんの『クリスマスの約束』を観ています。ゲストが拓郎さんだからー(^^)

凄い、選曲が直球揃い。しょっぱなから『落陽』だもの、なんて贅沢。…カッコイイ!
TVの前で一緒になって歌って、かなり元気復活してきました。

気持ちだけね(苦笑)
体は疲れてるから、ゆっくり寝ましょう。

音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
『浜田省吾ライブスペシャル〜僕と彼女と週末に〜』
昨日BSプレミアムで放送された『浜田省吾ライブスペシャル〜僕と彼女と週末に〜』を観ました。
1時間半、省吾さんの最後のテレビ出演作品です。

なんで最後かって言うと、省吾さんがおそらくそうなるだろうと言ってるからなのです。
もともとテレビという媒体を必要としない人だし、LIVEの人だから、それは別に構わないんですが。
…でもテレビでこの人のLIVEが観られるなんて、それは、その、やはり嬉しい。
続きを読む >>
音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
『ALL SINGLES BEST 2』 コブクロ

コブクロベスト2
コブクロさんのシングルベスト2が届きました♪
って言っても届いたのが思いのほか遅い時間でしたので、まだ開けてみただけですが。

まぁベスト盤なので(新曲も少し収録されてますが)ゆったりした気持ちで聴きたいと思います。
DVD付きの方を買ったので、PVを観るのも楽しみだな。

昨日の各情報番組に続いて、今日も『ZIP!』に出てましたねー。どれ観ても面白いもんなぁ。
特に昨日の『めざまし』の人形には笑いました。さすが黒田くんだわ…。

『僕らの音楽』と『Mステ』は忘れないように、予約予約。

音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
『ひとつだけ』
はじめてのやのあきこ
矢野顕子 with 忌野清志郎 『ひとつだけ』
映画『しあわせのパン』の主題歌で、エンドクレジットで流れます。
もともと三島監督がこの曲にインスパイアされて脚本を書き下ろしたというのだから、それこそ映画の最後にこの曲から貰う感動ったらない。

でも私は映画を観る前、…ほんの数日前、ラジオでかかったこの曲を聴いて大泣きしました。
「けれども今気がついたこと…」と清志郎さんが歌いだしたら、もうダメでした。

もう二週間以上かなぁ…、本当はヒドイ精神状態で。そんな時に聴いちゃったからかなぁ。
今、『しあわせのパン』で良かった。特に昨日一日で、ずいぶん気持ちが落ち着いてきました。
まだまだ元気にはしゃいだりなんて出来る精神状態ではないけど、なんとか頑張れそう。

昨日映画館でこのCDが売られているのを見て、迷わず手に取りました。
また辛くなってきたら、この曲を聴いて、思い切って泣いてしまおうと思います。
続きを読む >>
音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
『Mind Travel』 Superfly
Superfly 3
先月買ったSuperflyのアルバム。
前のアルバムが自分には良かったので、そうなると次のも聴きたくなるのは当然。
なのであまり迷わず購入しました。
相変わらずタイアップ曲が多いので、不安も少ないしね(笑)

聴いてみれば期待を裏切らないナンバーばかり。
志帆サンのパワフルな歌声は、私を前へ前へ引っ張って行ってくれるみたいです。

近頃は『Box Emotions』と続けて聴いてます。
三軒茶屋に向かう時なんかに。
音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
コブクロさんもプロモ週間

准君おたんじょうびだー。おめでとうー。
『SP』早く観に行かなきゃなぁ…前売りは買ってあるんだけども…。
でも今は勘弁してつかぁさい。
すんげぇ生理痛ですだ。
ああー、あの凹みモードはPMSのせいだったかな、こりゃ。

今日は『いいとも』のテレフォンがコブクロさんでした。また歌ってくれてて、お客さんラッキーですよねー。
ドラマは観てない私です。観ようかとは思っていたんですけど、最初見逃したのでそのまま…。
ま、今までもコブクロが主題歌だからって理由で観たドラマは無いんですけど(笑)
好きになったきっかけはドラマの主題歌なのにね。(瑠璃の島ざんすー)

コブクロさんは明日以降も『Mステ』とか、いろいろ音楽番組に出演予定ですぞー。

音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
『コブクロ ALL COVERS BEST』
カバー
コブクロさんのカバーアルバムを聴きました。
何日も前に買ってあったんですけどね、ずっと職場に置きっ放しだったもので。

まぁカバーなんで、私としてはオリジナルに比べるとそんなにテンションも上がらないもんでしてね。
とは言っても、『もうひとつの土曜日』なんて歌われた日にゃワクワクしちゃったりもしてね。
聴いたら聴いたで、お二人の歌の上手さが改めて実感できるアルバムでした。

割と洋楽カバー曲の数も多いので、邦楽と分けてくれた方が聴きやすかったかなーとも思いましたけど、それは多分作り手の方がいろいろ考え込んでこの結果なんだろうから、なんか、こっちの方が良かったっていう理由があっての事なんでしょう。

聴き終わった後に、彼らのオリジナルを無性に聴きたくなりました。
音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
♪れいら
おお、見事に奈良のホテルが満室ばかり…(もちろんアノ日)…もう笑うしかない。
私はまず明日になったら、その日仕事が休めるのかどうかを確認しておこう。

さてさて、コブクロさんのペプシのCM見ましたよー! 『Layla』をカバーするコブクロさん、カッコイイ!
さっそくPCの壁紙も貰ってきました。(ちなみに今までは龍馬伝どーもくん)

最初は電車の広告で見て知ったのです。小渕主任がイイ笑顔で、思いがけず(え)黒田君がカッコイイと好評です。

それにしてもペプシかぁ。松ケンがCMやってる間も頑張って買ったりしたけど、炭酸は胃にキツくて、ちとツライのです。
うう、でも頑張って買う…。せっかくのCM出演ですもん。


あ、松ケンもドコモの方が新しいバージョンになりましたね! テンション高くて可愛い。
こちらも長年使っているSBがそろそろ限界なので、いっそドコモに変えるか検討中…。
(とことんタレントさんに左右される性質?)
音楽・LIVE comments(0) - ノリアン
1/3 >>