OPEN-G

いろんな好きなもの、語ります。

雨の夜です

コーヒーゼリー

智さんお誕生日おめでとうございますー!

 

今は洋ちゃんの単発ドラマ待ちです。こんな時間にケーキはやばい…と言いつつ。

久しぶりのコーヒーゼリー。

 

外は雨。智さんのCDを聴くとして、何がいいかなー。

クリスマスじゃないけど『くるみ割り人形』かな。

 

クラシック comments(0) - ノリアン
御無沙汰でした

情熱の煌めき

芝居にばかり足を運ぶようになってしまって、生のオケを聴きに行かなくなって久しいです。もしかしたら4年振りくらいになるのかと気付いて愕然。そうか、そんなにご無沙汰か。

 

今日はそんな久方ぶりのクラシックコンサート。オーチャードホールにて。

 

 指揮:西本智実

 管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

 合唱:イルミナート合唱団

 メゾソプラノ:谷口睦美

 バリトン:田中勉

 語り:剣幸

続きを読む >>
クラシック comments(0) - ノリアン
クラシック補給

嘘でしょ…半年ぶりに来た…お腹の痛みはこれのせいだったか…。

このまま閉経するんだと思っていたのに割と衝撃。

 

それとこれとは関係ないだろうけど、もう今日はとにかくクラシックが聴きたくて。

いや、職場ではいつもクラシック(小曲ですが)をエンドレスなんだけど、音は小さいし、忙しければ当然全く耳に入って来ないので、ガッツリ聴きたいなあという気持ちがここのところずっとあったんですよね。

続きを読む >>
クラシック comments(0) - ノリアン
『泉涌寺音舞台』
TBSで放送された『泉涌寺音舞台』を観ました。
西本さんとイルミナートフィルを目当てに録画しておいたのですけど、あまりに素敵でしたので、録画して良かったと自分を褒めたい。そしてこれを放送してくれてありがとうと心から言いたいです。

月明りに映える御堂、響き渡る音楽、踊り、歌、朗読。
「人がそこに在るということ」を見せてくれた番組だったと思います。

特に京舞の人間国宝・井上八千代さんの『ボレロ』、和と洋の融合、カッコ良すぎてクラクラしました。演出にも力入ってたなぁ。こういう番組って民放だと編集にイライラさせられることも多いけど、それも無かったし。

祇園甲部歌舞練場が映った時は「あ、小喜利やるとこ…」と、思わず前のめり(笑)。

智さんはそんなにたくさん映った訳じゃないけど、ここで指揮する姿はドキッとするほど美しくて、久しぶりに「私のオスカル!」的な気持ちが湧き上がりました(笑)。
そしてしばらくコンサートに行っていない事が寂しくてしょうがなく…。

行きたいなぁ。行けないかな。今年はもう無理かな…。むむむ。
 
クラシック comments(0) - ノリアン
白鳥の湖かぁ
この半年、まともに来なかった生理が、今月は普通にやって来た。
ちょっと早いけど閉経なのかな、と、本人はもうそのつもりでいたというのに、懐かしいとすら言える生理痛まで伴って猛威をふるっています。
もともと量が多い方ではないので他の人から見たら大したことないんだろうけど。

この重い体を癒してくれる番組が夕方にやってましたよ、奥さん。

『稀代の指揮者 西本智実&イルミナート 新たなる芸術の舞台へ』
ですってー。
続きを読む >>
クラシック comments(0) - ノリアン
何を聴こうか
智さんハピバ
西本さん、お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
すっかり観劇中心になってしまってクラシックを生で聴きに行く事がなくなってしまった私ですが、智さんの事はいつも応援しています。
ケーキはオペラにしたかったけど無かったのでこの2つ。

今日はCD聴いてから寝ます。寝る前だから『ノスタルジー』あたりがいいかな。
『修道女アンジェリカ』にしようっと♪
クラシック comments(0) - ノリアン
西本先生ふたたび!
『スマスマ』に西本智実先生が再び登場。
今度はすまっぷ兄さんがガチでオーケストラを指揮しなさるとのこと。
面白かったけど、なんか緊張もしたなー。
たっくん『ベト7』だもの。智さん、結構S?(笑)

他のメンバー達がぐだぐだボロボロだった中であれだけのものを見せたのだから、たっくんは流石です。
努力してるんだろうなーって、分かります。カッコ良かった。

でも西本先生のお手本(?)が一番かっこ良かったですけどね!むふふ。
続きを読む >>
クラシック comments(0) - ノリアン
智さん密着
去年は胸やお腹など柔らかいところの皮が剥けに剥けてボロボロになっておりましたが、今年は困ったことに顔の皮がボロボロです。原因は何だろう。
とにかく保湿しなければ…と気を付けていましたが、化粧品ではどうにもなりません。
昨日からは軟膏を塗って様子を見ています。これはちょっといい感じかも。


先ほど、BSで放送された西本さんの番組を観ました。イルミナートフィルのドキュメンタリーかと思ったら、完全に西本さんがメインで密着モノと言ってよい番組でした。前半は南座の『蝶々夫人』、後半はアジア進出のベトナム密着。新しいことに挑戦していく智さんの姿が相変わらず素敵です。

ベトナムでの民族楽器に興味津々な顔とか、子供たちとの触れ合いとか、フォーの美味しさにビックリしてたりするとことか。
そういう可愛い智さんも見られて、ファンとしてはなかなかお得な番組だったかも♪

智さんの「また会いましょう」っていう挨拶は、意識してのことなのかな。
なんかいいなぁって、思いました。
 
クラシック comments(0) - ノリアン
てつくら2014
てつくら
昨日BSで放送された『徹子の部屋 クラシック2014』を先ほど観ました。
官兵衛さんと、たっくんの『宮本武蔵』の間に。
このコンサートには行けなかったので、テレビで観られるなんてありがたい。智さんの出演時間結構長いし。
続きを読む >>
クラシック comments(0) - ノリアン
西本智実特別講師
西本さんとイルミナートフィルが『SMAP×SMAP』に…!
最近この番組観てなかったから、どういうコーナーなのかも分からなかったけど(^^; つまりSMAP兄さん達が何かにトライするものなのかな?
んで、今回はオーケストラの指揮で、智さんが先生。

うふん、教室に入ってきた瞬間からもうカッコイイんだから!!
そうかと思えば、オケは指揮者を見てないんじゃないかというまさかのツッコミに、「えっ」と素で驚いちゃう智さんが可愛いんですけどーッ!!!

この間の『徹子の部屋』も良かったし、なかなかコンサートに足を運べずにいるファン的にはありがたい限りですわ。出来れば演奏シーンをもっと観たいんですが。
っていうかコンサート行きたい…。
何を削ればそっちに回せるんだろう…。
続きを読む >>
クラシック comments(0) - ノリアン
1/5 >>